スポンサーリンク

羽毛の2倍の暖かさ!?シンサレート(THINSULATE) 掛け布団を買ってみた

買ってよかった物

9年くらい愛用していた羽毛布団が今年の梅雨の間にカビてしまいました。羽毛布団は洗えないし、9年も使ったしもういいか、とあきらめて処分。寒くなってきたので、新しい布団を購入しました。

買ったのは「シンサレート」わた入り掛け布団。「シンサレート」は暖かさが羽毛の約2倍といわれています。薄くて軽い断熱素材でウィンタースポーツウエア、防寒アウター、手袋、ブーツ、帽子、寝具にまで採用されているらしいです。

リヤは何より安価でしかも洗える、という点が気に入りました!羽毛布団は1万円以上したし、手入れが難しいので湿気の多いマンションではもう限界を感じていたのです。

レビューを見てみると、「思ったほど温くはない」「毛布が必要」というのもあったので、超がつくほどの寒がりなリヤはちょっと迷いましたが、思い切って買ってみました!楽天マラソンでポチって、翌日届きました!

コンパクトな簡易包装で届きました。2.4kgって掛け布団としは不安になるくらいの軽さです。開封すると圧縮袋に入っていました。ニトリのクッションと比べてみると、枕くらいのサイズです。

ベッドの上に広げてみました。”THINSULATE”の”THIN”は「薄い」という意味なので、文字どおり薄いです。布団の中に入ってみると、メチャ軽い!羽毛布団みたいに包まれた感はなく、首回りがフィットしにくいかもですが、リヤはハイネックを着るので良しとしよう。

一晩寝てみた感想としては、薄くて軽くて、こんなので大丈夫?と布団に入った瞬間は思ったけれど、自分の体温でわりとすぐにあったまりました。ただ、まだ10月上旬なので、真冬はどんなもんだろう?暖冬ならこれ1枚でいけるかもしれないけど、関西でも雪が降るくらいの寒さになると、「毛布+ゆたぽん」を足せば何とかなりそうな気もします。

リヤが買った商品は「防ダニ」「抗菌防臭」だったのもポイント。洗えるとはいっても、カバーを掛けてから使います。カバーも古くなってきたので、そろそろ新調しようかな。

タイトルとURLをコピーしました