スポンサーリンク

【2024年1月】知多半島 半田・常滑と名古屋へ18切符で格安旅行【1日目】

観光

青春18切符を使って、1月の3連休に愛知県へ行ってきました。

JR大阪から半田までは約4時間の長旅だけど、電車の中で本を読んだり、音楽聴いたり、スマホを見たりしていると、意外とあっという間に時間が過ぎていきます。

大垣駅や名古屋駅でちょっと待ち時間が出来たので、その間にトイレに行くことも出来ました。

JR半田(愛知県)で寿司ランチ

ずっと前にTVで見て気になっていた「回転鮨 魚太郎」へ行ってきました。回転鮨といっても、回らないお寿司屋さんです。JR半田駅からも歩いてすぐの距離で、旅行者にはありがたいです。

2023年4月にオープンということで、店内は新しくてきれい。3連休だから行列を覚悟していたけれど、1組しか待っておらず、すぐに案内されました。

リヤは「本日のおすすめ」(1452円)を注文しました。真鯛・ヒラメ・カンパチ・エビ・マグロの手巻きです。

ネタは大きめで食べ応えがあります。真鯛が特に美味しかったです。これ以外にも食べてみたかったけど、バスの出発時間も迫っていたので、食べ終わったらすぐに出発しました。

半田といえばミツカン。ミツカンミュージアムがすぐそばにありますが、過去に2回行ったことがあるので、今回はスルーしました。15分くらい歩いて、名鉄の知多半田駅前のバス停に到着しました。

常滑のINAXライブミュージアムへ

知多半田駅前からバスに乗って約30分でINAXライブミュージアムへ到着。ここは6~7年前くらいに一度来たことがあります。数々のタイルの美しさに魅了され、またいつか来よう!と思っていた場所です。

INAXライブミュージアムから「陶彫のある商店街」を通って「やきもの散歩道」の南端へ。ここまで20分くらい歩きました。

常滑やきもの散歩道を歩く

散歩道の南端から出発して、30~40分くらい歩いて名鉄常滑駅へ行きます。

事前に散歩道マップをDLしていたので、それを見ながら歩きました。番号付きの看板通りに進むので、ルートを反れてしまってもすぐに気付きます。

外国人観光客の姿もあり、INAXライブミュージアムより賑わっている印象でした。

前回は見逃してしまった「とこにゃん」。めちゃでかい!

名鉄常滑駅から電車に乗って、金山駅でJRに乗り換えて大曾根駅で下車。18切符を持っているので、出来るだけJRを使います。

ハタケノパスタ イオンナゴヤドーム前でディナー

大曾根駅からシャトルバスに乗ってイオンモールへ。クリエイトレストランが運営する「ハタケノパスタ」へ行きました。今回初めてです。

注文したのは、ドリアとパスタのコンボ。パスタは選べるのでボロネーゼにしました。

ドリアはエビとアボカドとトマトが入っていて美味しかったです。パスタも細麺で美味しかったし、量もちょうどよかったです。淡路島産の玉ねぎがすっごく甘くて美味しかったです。

なんと、食べ放題のサラダが付いています!
サラダといっても、フライドポテトやスムージーやフルーツ(多分缶詰)もありました。ドリンクは別ですが、水は自由に飲めます。

かぼちゃのサラダと人参のスムージーと温野菜が特に美味しかったです。もっとおかわりしたかったけど、ドリアとパスタも食べたし、すぐにお腹いっぱいになりました。

こんなに満足できて1859円!
大阪にもオープンしてくださーい!(株主より)

クリエイトレストランの株主優待券1500円分を使って支払いました。

移動時間が長めの旅になってしまいましたが、観光、ランチ・ディナーともに大変満足できた1日目でした★

タイトルとURLをコピーしました