スポンサーリンク

【2024年1月】知多半島 半田・常滑・名古屋へ18切符で格安旅行【2日目】

観光

ガストで朝食

画像はすかいらーくHPからお借りしました。

2024年3月期限のすかいらーくの株主優待券があと2000円分残っていたので、今回の旅行で使い切るつもりです。

リヤが注文したのは、写真のとおり(撮るの忘れた💦)「スクランブルエッグ&ベーコンソーセージセット」
ドリンクバーと日替りスープ付きで700円でした。(株主優待券500円を使用)
7時半ごろに入店したら混んでなくて、ゆっくりとコーヒーもおかわり出来てよかったです。

プラネタリウム名古屋市科学館へ行って予約

朝9:30開館と同時に行ったら、すでに長蛇の列が出来ていました!!
朝イチ10:00の予約は取れず、スケージュールの都合上、15:10の分を予約しました。
展示室もあり、全体的にはファミリー向けでしたが、「竜巻ラボ」では巨大な竜巻が作られていて見応えがありました。

南翔饅頭店 ミッドランドスクエア名古屋でランチ

この名古屋店は3回目かな?西武渋谷店へも1度行ったことがあります。
ここではいつも、「南翔点心セット」を食べています。どれも美味しくて、量も多すぎず全部食べれます。

味はあっさりめ、小籠包は黒酢を付けていただきます。

名古屋市美術館「ガウディとサグラダ・ファミリア展」へ

プラネタリウムほどではないけれど、多くの人が並んでいました。15分ほど待って入場できたものの、中も人がいっぱいで鑑賞できないくらい。

順番どおりでなくとも空いている所から見てください、とアナウンスがあり、飛ばし飛ばし、戻りながら見ていきました。

リヤは17年くらい前にスペインのサグラダ・ファミリアへ行ったことがあります。その時は、完成まで100年以上かかるとも言われている、と聞いたけれど、2026年に完成すると発表されています。2026年は、ガウディの没後100年にあたる記念の年でもあるとか。

図面や模型や写真などサグラダ・ファミリアの魅力満載の展示でした。本場のサグラダ・ファミリアにもう一度行きたーい!

プラネタリウム名古屋市科学館へ

職員の方が説明しながらプラネタリウムを鑑賞する、というのをTVでやっているのを見て、いつか行きたいと思っていました。宇宙の話は化学記号なども出てきたりして時々難しかったけれど、小学生の時以来のプラネタリウム鑑賞で、十分楽しめました!

リヤはドニチエコきっぷ(地下鉄一日乗車券620円)を持っていたので、入場料800円のところ720円で購入できました。

La Ohona(ラ オハナ)でパンケーキ

すかいらーくのラオハナはここ名古屋と、横浜の店舗にも行ったことがあります。いつも並んでいるけれど、今回は1組しか待っていませんでした。

ストロベリーホイップのパンケーキとチョコアイスとコーヒーを注文しました。これで1683円でした。株主優待券1500円分を使用して、3月期限の分が全部なくなりました!

ホイップには砂糖が入っていないので、シロップをかけて甘さを調整します。これを食べる時は甘いものが欲しい時なので、シロップはしっかりとかけた方が美味しい!

アイスもベルギーチョコのアイスなので、とても美味しかったです。

名古屋か横浜に行った時の至福の味わいです。大阪にも出店してほしいなーと思っていたら、いつの間にか阪急三国駅の近くに出来ていたんですね!今度行ってみよう!

食べたら、JR金山へ向かいます。大阪まで約3時間なので、18切符の旅先としては名古屋は便利だし十分に楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました