スポンサーリンク

楽天モバイルを使った感想と、楽天モバイルキャンペーンのポイント付与がされなかったのでサポートに問合わせた件

買ってよかった物

楽天UN-LIMITが1年間無料!のCMを見て申し込まない手はない、と思いました。が、ネットで調べてみるとイマイチ評判がよろしくないものが色々と出てくる。とはいってもやはり無料は魅力的ですよね♪コロナ禍で自宅のネットがつながりにくくなったこともあり、サブ機として契約することにしました。

楽天モバイルを4カ月間使った感想

Rakuten UN-LIMIT申込みと同時にスマホを購入しました。

OPPO A5 2020 ブルーは好きな色なので、一目でこれに決めました。

ネットで見ただけで決めるのは不安だったので、店頭のデモ機で現物を確認してきました。
OPPO A5 2020が気に入った点としては、DSDV仕様なことと5000mAhで電池持ちが非常によいことです。

DSDV仕様

リヤはタブレットで使用していたUQモバイルのSIMを契約解除せず、このOPPOで使用しようと思いました。(楽天パートナー回線は5ギガまでなので)

5000mAhで電池持ちが非常によい

これはとてもありがたい。2018年の台風21号で、我が家も停電しましたが、ああいった非常時にスマホの電池持ちがよいと心強いです。

回線状況は?

契約当時は、リヤが住む地域は「楽天パートナー回線エリア」でしたが、契約して2カ月後くらいに「楽天回線エリア」となり、データ無制限となりました!(たまに「楽天パートナー回線エリア」になることもありますが)家にもwifiがあるので、UQモバイルのsimは不要となり解約することに。

ダメなところ

4カ月使ってみて特に問題はありません。人生初のスマホで、他と比較のしようも出来ないのですが。地下鉄の電車内でネットが繋がらないとか、遅いなあと感じることが数回あったくらい。

ポイント付与されずサポートに問合わせ

厳密に言うと、ポイントが付与されなかったのではなくて、ポイント額が大幅に少なかったのです。

正直、今回の契約で一番危惧していた事でした。事前にネットで「ポイント付与されない」問題が起きているのは知っていたので。

「キャンペーンの内容をスクショしておこう」という記事か何かを見ていたので、一応リスクショしていました。リヤが契約した7月末のキャンペーン内容は、
・オンライン申込みで3000ポイントプレゼント
・事務手数料3300ポイント還元
・対象商品+プランセット購入で20000ポイント還元

合計26300ポイントが付与されるハズでした。

条件として、Rakuten Linkアプリで、①電話を10秒以上すること②メッセージ送信を1回以上すること、とありました。8月に入ってすぐに①と②を両方やりました。

10月末にやっとポイントが付与されたと思ったら、なんと10000ポイントしか付与されていないのです!10000ポイントという数字はどこにもないので、これは明らかに間違いだろうと思ってサポートに連絡しました。

調べてもらった結果、①電話を10秒以上するの記録が見当たらず、また同時進行していたキャンペーンが適用されてしまったとのこと。こちらには「〇月〇日〇秒通話」の記録がしっかりと残っていたので(削除してなくてよかったー)、すぐにポイント付与されるかと思いきや、「調査の上、ポイント付与する場合は1~2カ月かかる」ということでした。
えーーそんなにかかるの?と思いましたが待つしかありません。

しかし、サポートに連絡をした1週間後に残りの16300ポイント分が付与されました!めでたし、めでたし。

タイトルとURLをコピーしました