スポンサーリンク

【2023年12月】四国 香川と岡山へ18切符で格安旅行【1日目】

外食・テイクアウト

2023年冬も青春18切符を使って旅行へ行ってきました。切符は、梅田の格安チケット屋で10650円で購入することができました。

1泊2日で香川と岡山へ。香川は大好きな讃岐うどんを食べるのも目的の1つです。

【麺処 綿谷 丸亀店】でうどんランチ

JRを乗り継いで、大阪から丸亀までは約4時間。

丸亀駅から麵処綿谷までは徒歩10分弱くらいです。ずっと前にテレビで麵処綿谷の肉うどんが人気だというのを見て以来、ずっと行きたいと思っていました。

2023年の春に香川へ行く機会があったけど、定休日の日曜に当たってしまい断念。今回は営業日なのでやっと行くことが出来てめちゃうれしい!

リヤが店に到着したのは11時頃で、運よく店の外に行列は出来ていませんでした。店内で数人が並んでいる程度だったのですぐに注文することができました。

リヤは肉うどんとちくわ天を注文しました。肉うどんが540円でちくわ天が120円、安いっ!

柔らかい牛肉がたっぷり入っていて食欲をそそります。肉はちょっと甘めの味付けでした。麺は讃岐うどんにしては柔らかめ。うどんの量が多かった(これは2玉?)ので、少なめで注文すれば良かったと思いました。

ちくわ天はちょっと油っこくて、冷めてもいたのでちょっとがっかり。うどんだけにすれば良かったです。でもこんなに美味しい肉うどんは初めてです!念願の麵処綿谷に来れて大満足です!

リヤが店を出た時は団体客が並んでいました。

観音寺の銭形砂絵へ

JR丸亀から観音寺までは電車で約50分。観音寺駅から琴弾公園まではバスが出ていますが、すごく本数が少なくてJRの到着時間と合わず、リヤは歩くことにしました。

観音寺駅から三架橋までは徒歩20分弱。この橋はとあるアニメの聖地となっているらしいですが、車しか通らないし、リヤ以外でこの橋を歩く人は見かけませんでした。

三架橋を歩いて渡り切って大鳥居を通ると猫ちゃんたちがたくさんいました。ここから階段をひたすら上って琴弾八幡宮へと向かいます。やはり車で行く人が多いのか、階段ではあまりすれ違う人はいませんでした。

琴弾八幡宮から銭形展望台へはすぐ。展望台からは銭形砂絵がきれいに見えました!でかい!
銭形砂絵は正円ではなく、東西122m、南北90mと楕円形になっています。(見ても分からないけど)

この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないのだとか。

展望台から琴弾公園内まで歩いて下り、銭形砂絵を間近で見ました。ボランティアの人たちが造っているのだそうです。

近くで見ると何が描かれているのか全く分かりません。展望台からじゃないと砂絵の立体文字が読めないんですね。

JR観音寺駅までまた歩いて戻り、電車に乗って宇多津駅へ。

宇多津駅の近くには、うどん屋さん「讃岐の味 塩がま屋」があり、数年前に来たことがあります。うどんと骨付き鶏のセットがあり、美味しかったので再訪したいと思っていますが、今回は駅から歩いて15分ほどの「本格手打うどんおか泉」へ行きました。超有名店で前から一度行きたいと思っていた店です。16:30頃に店にたどり着くと一組が待っている程度ですぐに入店できました。

イチオシメニューの「ひや天おろし」を注文しました。麺にコシがあって、これぞ讃岐うどんといった歯ごたえです!天ぷらも揚げたてで美味しい!これで1100円はお値打ち!今回はこれを注文して良かったです。またいつか来ようと思います!

JR宇多津駅に戻って、電車で20分ちょっとで高松へ。歩いてばかりで足が疲れたけれど、明日もまたたっぷりと歩きます。温泉付きの宿に戻って疲れを癒して明日に備えます。

タイトルとURLをコピーしました