スポンサーリンク

小豆×炊飯器であんこを作ってみた。スイッチポンで簡単だし、甘さは調整できるし、 腸内環境改善とか、いいことずくめ!

料理

ずっと前にテレビで見て、小豆が気になっていました。
コロナ禍でステイホーム中の今、甘いものは控えたいけど、
家で作るなら、砂糖の量を調整できるのがいいかな。

炊飯器であんこが作れると知って作ってみました。

炊飯器でつくるあんこのレシピ
小豆 150g
砂糖 45g(甘さ控えめで作りました)
塩  小さじ1/2
水  ①500ml ②200ml

1)小豆をザルに入れてさっと水洗いする

2)炊飯器に洗った小豆と水500mlを入れて炊飯ボタンを押す

3)ピーと鳴ったら、砂糖と塩と水200mlを入れて、再度、炊飯ボタンを押す

4)30分後、小豆を指でつぶしてみて、柔らかくなっていたら完成!

もうちょっと、トロリとさせたかったので、
お湯を100mlほど足して小豆をヘラでつぶしました。
粒の食感も残っていて、甘さも控えめで美味しかったです。

「渋抜き」をするレシピも多いですが、
今回「渋抜き」しなくても美味しくいただけました。

食物繊維がごぼうの約2~3倍含まれていて、
腸内環境改善にも効果的とは!

また作ってみようと思います!

タイトルとURLをコピーしました