スポンサーリンク

星のブランコ(大阪府交野市)へはハイキング+登山で。アラフィフの体力でも行けました。

観光

「星のブランコ」をご存じですか?ブランコ、といってもあのブランコではなく、大きな吊り橋なのです。全長280m、地上50mという全国的にも最大級の吊り橋へ行ってきました。

アクセスルート

①京阪交野線「私市駅」下車。リヤが使ったルートは、淀屋橋→枚方市で乗換え→私市で約40分。

②私市駅から「天野川沿い遊歩道」を徒歩約40分で、「ほしだ園地」内の案内所「ピトンの小屋」へ到着。

③そこからハードな山道「ぼうけんの路」を登って約20分で星のブランコへ。

①私市駅からハイキングスタート

事前にダウンロード&プリントしておいたアクセスマップのおかげで、駅から迷わずに歩いて行くことができました。日曜日だったので、登山の恰好をしたグループや親子連れもいました。

「大阪府民の森」サイトからダウンロードできます。

遊歩道の入り口です。すぐ横には天野川が流れています。ウグイスの鳴き声が聞こえてきて心地のよいハイキングルートです。とはいえ、40分くらいは歩くので結構疲れてきます。

②案内所「ピトンの小屋」へ到着

案内所の前には「クライミングウォール」があります。国体にも利用された、高さ16.5mの本格クライミング施設です。

③「ぼうけんの路」を歩いて「星のブランコ」へ

「ピトンの小屋」でちょっと休憩し、星のブランコを目指します。5分ほど歩くと分かれ道があり、険しい「ぼうけんの路」を進めば15分、緩やかな「管理道」を行けば約25分で星のブランコへ到着すると書かれています。リヤは迷わず「ぼうけんの路」へ。

しかし!これがすごーいキツイ登山道でした!息を切らしながら、やっとの思いで登りきることができました。ふぅー。

ようやく星のブランコへたどり着きました!私市駅を歩き始めてから、ちょうど1時間くらい。星のブランコへ行く、というよりは、ハイキングコースの途中に星のブランコがある、という感じです。

さて、橋を渡っていきましょう。全長280mの長い吊り橋です。

わー、思ったよりコワイかも。歩いていくと結構、橋が揺れます。スマホを落としたり、帽子が風で飛んで行ったり、貧血で倒れたり(!?)とかしたらキケン!という思いで頭の中がぐるぐるしてきます。高所恐怖症ではないけれど、人が歩く度に揺れる不安定さがコワイ!思わず手すりをつかみましたが、手すりを持ちながら歩くより、橋の真ん中を歩いた方がちょっと安心です。

星のブランコから歩いて約10分で展望台へ。さっき渡った星のブランコが見下ろせます。ちょっと休憩して、また星のブランコを渡って案内所へ戻ります。

案内所から徒歩10分くらいの所にバス停があり、土日祝のみバスが運行しています。このバスを利用するつもりでしたが、出発時間まで結構時間があったので、帰りも同じハイキング道を歩いて駅へ戻ることにしました。

私市駅を出発してから到着まで、約3時間!

アラフィフの体力で、我ながらよく頑張ったと思います。3時間近くも歩き続けました。とてもいい運動になりました。

5年前くらいに、雑誌で「星のブランコ」を見て、いつか行ってみたいと思っていたので、やっと行けた充実感でいっぱいです。

おススメの服装

スニーカーとリュックと帽子は必要です。日傘も持っていきましたが、差せたのは、駅から5分くらいの間くらい。両手を空けて歩きたいので帽子で日よけします。

タイトルとURLをコピーしました