スポンサーリンク

無料英語学習アプリ【Cake (ケーク) 】は動画で生きた英語を学べるのでおすすめ!

英語学習

無料英語学習アプリ【Cake】(ケーク)の評判が良いので使ってみました。

率直な感想としては、無料とは思えないほどの充実したコンテンツで、
リスニングとスピーキング学習でのスキルUPに役立ちそうです。

Cake(ケーク)ってどんなアプリ?

Cakeとは、YouTubeとリンクした動画や映画、ドラマ、アニメ、洋楽などの
短いワンシーンの英語を聞きながら、リスニングやスピーキングを学ぶ無料アプリです。

聞き取れなかった所だけを何度も再生したり、
自分が話す英語を録音できる機能も付いていたり、
留学や英会話学校なんて行かなくてもこれで充分!と思ったアプリです。

↓↓↓アプリのダウンロード(無料)

    

↓↓↓Cakeのアプリを立ち上げたらこんな感じ

   

どんな人に向いている?

Cakeはこんな英語学習者に向いていると言えます。
   

スピーキングとリスニングを学びたい人
動画や洋楽で英語を楽しく学習したい人
「学習者向け」の固い英語教材が苦手な人
英語レベルは中級以上の人(初級レベルにはちょっと難しいかも)
すき間時間に毎日学習したい人

興味あるチャンネルを登録しよう

とにかくコンテンツが豊富すぎて、
最初はどこから見ていけばいいか迷子になります。

まずはざっと、どんなジャンルがあるかを見てみましょう。

         

チャンネルが山ほどあるから
興味あるものからやってみよう!

このチャンネルはイマイチ合わない、
と思ったら次に行ってみよう!

1. 自分の「興味あるジャンル」のチャンネルを探す

2. 興味あるチャンネルを見つけたら「+登録」ボタンを押す

とりあえず、登録は3つくらいにしておくのがおすすめです。
というのは、そこからまた関連したチャンネルが山ほど出てくるからです。

  

↓↓↓リヤが登録したのは、この3つ

////////////////////////////////////////////////

1「美味しい!」食べ物に関する英語フレーズ

2 日常英語:色々なシチュエーション

3 ビジネス英語

////////////////////////////////////////////////

   

  

「美味しい!」食べ物に関する英語フレーズ を見てみましょう。

食べ物に関する英語フレーズのテーマ数が全体で32個あり、さらに、

「料理に関する表現」:6
「デリバリー注文」:6
「食感に関する表現」:6
「食べ物の好き嫌い」:4
    ・
    ・
    ・
    ・

など派生する表現が出てくるチャンネルが次々と登場します。

「食べ物の好き嫌い」の中のチャンネルをタップしてみます。

話すスピードが速いと感じたら「0.75倍速」に変更します。

動画像の右下の「Drill」ボタンを操作して、
タップすれば字幕を表示できるし、
そのパートだけの英語音声を何度でも流すことができます。

  

録音機能を使ってスピーキング練習

トップ画面一番下の「スピーク」をタップします。
少し下へスクロールすると、「難易度別」「カテゴリー別」と出てきます。


ここでは「難易度別」の「中級」を選んでみます。
下へスクロールすると、「美味しい英語」というのを見つけたので
タップしてみます。

      

 

「美味しい英語」は、エピソードが10個ありました。
上から順番にやっていきます。

「味が何もしない」を英語で?をタップします。

  

 

男女2名の英会話が流れます。
ここで、マイクのアイコンをタップすると、
自分の英語が録音できるようになっています!

後で自分の英語を聞いてみて、
ヘタだと思ったら、また話して録音し直すこともできます。

1回目はAさん役になって話して録音し、
2回目はBさん役になって話して録音すれば、

ネイティブと会話しているのと同じ状況を作れるんです!!

 

 

  

 使ってみた感想:高評価 

ネイティブのVlogチャンネルを英語学習として使おうとしたこともあるけど、
「巻き戻し」が出来ず、結局「聞き流し」で挫折してしまったことがあります。

このCakeは、「聞きたい箇所」だけを何度も聞けるのがポイントです。

「スピーキング」機能は、しっかりと英語を話そう!
という意識が持てる
ので、本当におススメです。

 

Cakeを使い続けるコツは、ジャンル選びかなと思いました。

なんとなく見ていると、YouTubeをダラダラと見ているのと
同じようになってしまいがちです。

「興味あるジャンル」を最初に決めてから英語を学び、
ある程度マスターしたら、次のジャンルへ、と進めていくのが良さそうです。

 

「映画・ドラマ」ジャンルは、「面白いし、続けられそう!」と思うのですが、
英語が早すぎて、ほとんど聞き取れないので、上級者以外はおすすめしません。

洋楽は、非現実的な歌詞も多いので「メインの学習」には向いていないと思います。
(でも、好きなアーティストの歌の歌詞で英語を学ぶのは、アリと思います)


先に使っている「英会話リスニング」アプリもすき間時間や通勤中に
使いやすいので、しばらく併用して使っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました