スポンサーリンク

英会話(初心者)が話せるようになるコツが満載!独学の学習におすすめの本

英語学習

簡単な英語を話そうと思っても、全く口から出てこない。
簡単な英単語は思いつくけど、文章を組み立てられない。

そんな経験はありませんか?
リヤにはあります。(^^;

リヤの英語レベルは、
・英会話は初級(というかほとんど話せない)
・英検準一級(10年前に合格)

  

リヤは駅で英語で質問されることが多いよ
「この電車は〇〇駅で停車しますか?」とか
「〇〇に行くにはどの電車に乗ればいいですか?」とか

簡単じゃん、そんな英語

でもテキトーな英単語しか出てこなくて、

自分がすごい情けなかったよー

今日は、英会話の文章を組み立てるのに役立つ本を紹介します。

本のタイトルは「会話もメールも英語は3語で伝わります」

難しい文法とかは一切不要!
「3語の英語」
を組み立てて、そこに追加情報を足せばいい、という本です。

この本のポイントを具体的に説明していきます。

「3語の英語」で伝わる

3語というのは、S + V + O つまり、

「主語」 + 「動詞」 + 「目的語」です。

(誰かが)(する)(何かを)

I Like English.
S + V + O

私たち日本人にありがちな英語というは、
たとえば自己紹介の場面とかで、

「私の仕事は英語講師です」
My job is an English teacher.

「私は本の編集者です」
I am an editor of books.

となりがちですが、3語の英語だと

I teach English.
I edit books.

冠詞も不要で、スッキリ短い英語で
相手にも伝わりやすくなります。

長文にも使える

長文の場合はどうでしょうか。

「3語の英語」 + 「追加情報」でOKです。

「私は大学生に英語を教えています」
I teach English to university students.

「私はビジネス書の編集をしています」
I edit books for business people.

言いたいことを先に言っているから
相手にも伝わりやすくなります。

be動詞ではなく他動詞を使う

まず、他動詞と自動詞についておさらいしましょう。

他動詞自動詞

他動詞は、後ろにの単語(目的語)が必要な動詞
I like English.

自動詞は分だけで使える動詞
I go.

「彼はプロジェクトのリーダーである」

be動詞を使うと、
He is a leader of the project.

↓↓↓他動詞を使うと

He leads the project.

文章が短くなった上に、
言いたいことが伝わりやすくなりました。

受動態より能動態で話す

受動態より能動態の方が、短くシンプルで強い印象を与えます。

「そのプロジェクトは部長が始動した」

The project was started by the manager.(受動態

↓↓↓能動態の英語では

The manager started the project.能動態

   

「価格には消費税が含まれている」

Tax is included in the price.(受動態

↓↓↓能動態の英語では

The price includes tax.能動態

受動態より能動態の方が、伝わりやすいことがわかります。

否定文を肯定文に変える

否定を表すnotを入れると文が長くなってしまうし、
ネガティブな印象になってしまいます。
なので否定文ではなく、肯定文を作ります。

I don’t like English.

↓↓↓肯定文の英語では

I dislike English.

  

I don’t have any idea.

↓↓↓肯定文の英語では

I have no idea.

   

I didn’t have breakfast this morining. I didn’t have time.

↓↓↓肯定文の英語では

I skipped breakfast this morining. I had no time.

否定文を肯定文に変えるには、コツがあります。

否定文を肯定文に変えるコツ

・否定の内容であっても、肯定形にする
・「肯定形+no+名詞」を使う
・反対語を使う
・動詞の発想を変える

否定文を肯定文にすることによって、
語数が減り、力強く伝えることができます。

if や whenを使う文も「3語の英語」に変更

if節やwhenの文を「3語の英語」に変えるコツは2つです。

メイン節を前に出す

If you have questions, you can ask now.
(サブの部分)      (メインの部分)

↓↓↓メイン節を前に出すと

You can ask now if you have questions.
(メインの部分)    (サブの部分)

↓↓↓3語の英語にするには

You can ask questions now.

  

↓↓↓if(もしも)を強調したい時は

You can ask questions now if you have any.

  

動作を主語にする

「ドアハンドルに触れると、ドアロックが解除されます」

When you touch the door handle, the door will be unlecked.

↓↓↓動作を主語にすると

Touching the door handle will unlock the door.

  

ポイント

ifやwhenを使うと、主語・動詞のセットが2回でてくるので
なるべく避けて、「3語の英語」で短くする。

動名詞を主語にすると、S+V+O の英文が作れる。

  

いかがでしょうか?
リヤはこの本を読んで、「3語の英語」で話す
トレーニングをしていこうと決めました。

「3語の英語」で話すヒントがまだまだあります。
もっと読みたい方は、
「会話もメールも英語は3語で伝わります」

   

無料アプリでの英語学習もおすすめです。

 

タイトルとURLをコピーしました