スポンサーリンク

緑内障の検査に行ってきました。近視の強い人は要注意?気になる費用はいくら?

健康

緑内障ってコワイですよね。自覚症状がほとんどないままに、
知らないうちに病気が進行することがある、って聞いたことがあります。
視野が少しずつ狭くなっていくため、目に異常を感じることはないそうです。
また、近視の人ほど緑内障になりやすいといわれています。

こういった情報はすでに知っていました。
とはいえ、「緑内障の検査に行こう!」と思って眼科に行ったわけではないんです。

(緑内障については、参天製薬さんの公式サイトへ)

緑内障の検査って痛いの?

全然痛くないよー。時間もそんなにかからなかったよ。

最近目がかゆくて、ちょっと辛い思いをしていました。
時期的にヒノキ花粉が飛んでいるし、アレルギーもあるし、仕方ないなーと思っていました。

目薬を買いに行こう、と思っていたけど花粉もそろそろ終わるだろうし、
その内治まるかなかなと、数日過ごしていました。

ところが、寝ている間に目をこすってしまったらしく、
白目が真っ赤になっていたのです!充血レベルではないです!

眼科でもらった冊子。参天製薬さんのです。

眼科でもらってきた資料によると、これは「出血」なんですね。

しばらく治らないやつです。
1週間とか、自然に治るのを待たないといけません。

この「出血」が理由で眼科に行ったのですが、
40歳を過ぎているということで、緑内障の検査もしてもらうことになりました。

検査代はいくらだった?

緑内障の検査とアレルギーの診察と目薬代、
合計で3200円くらいだったよ

視力検査に始まり、眼圧検査や眼底検査をしてもらいました。
結果、緑内障にはなっていませんでした、良かったー!

次回、半年以上先だけど、視野検査をすることになりました。
こうやってマメに検査をしていれば、早期発見できるだろうから安心。

あと、リヤはコンタクトレンズ(ハード)を何十年も使用しているので、
「角膜内皮細胞」の検査をしてもらいました。

検査結果はこちら↓

結果、20歳代と同じくらいにきれいな状態だということでした!
良かったー、ひと安心!

コンタクトの手入れをきちんとやること(←当然と言えば当然だけど)、
2~3年で買い替えることが大事なんだそうです。

リヤは毎日丁寧に洗っているし、1~2か月に1度のペースでタンパク除去もやっています。

メニコンの「プロージェント」は友人から教えてもらって以来、ずっと使っています。
本当におすすめ!これなしでは、コンタクトは使えないくらい。

どんなに丁寧にコンタクトを洗浄していても、だんだんと白く汚れてきます。
これを使うと、コンタクトが買った時みたいにキレイに透明になります。

緑内障の検査はこれで2回目、多分5年ぶりくらいです。
前回とは違う眼科に行ったのだけれど、先生からの説明が詳しくてとても良かったです。

検査結果とか、参天製薬さんの冊子をもらったので
家に帰ってから、じっくりと見ることができました。

リヤは日頃からあまり病院に行かないけど、
何かあった時のために、近所の病院を受診して、
自分でちゃんと「かかりつけ医」を決めておくべきだな、と今回思ったのでした。

参天製薬さんのサイトで「眼科医院検索」ができることを後から知りました。

特に眼科って、会社の健康診断だと、視力検査しかやらないから
自分でちゃんと眼科に行って検査をしてもらわないとね。

タイトルとURLをコピーしました