スポンサーリンク

ノートパソコンのメモリを増設してみたら、初心者でも意外と簡単にできた!低コストでスピードUPのPCに変身!

買ってよかった物

7年前にに購入したWindowsノートPCの動きが遅い…そろそろ買い替えるタイミングかな?
いや、その前に自分でメモリを増やせば、速くなるかも?
失敗して壊してしまったら買えばいいや、くらいの気持ちで初チャレンジしてみました。

メモリの増設なんて、自分でやったことないしな…

でも、新しいPC買うのは結構高いしなあ。

ネットで調べたら、簡単そうだから出来るんじゃない?

メモリだって、PC買うより全然安いよ。

初心者には、「どれを買えばいいのかいのか分からない」という1つめのハードルがありました。基本的な情報を整理しながら、ネットで調べていくしか方法はありません。

ノートPCの型番は?

HP Pavilion 15-n200

メモリの型番は?

PCのメーカーサイトで調べました。CPU-Zというフリーソフトでも分かります。
メモリ:DDR3L-1600MHz

メモリのスロット数は?

CPU-Zで調べました。
SPDタブ>Memory Slot Selectionでslot #2が空いていて、#1に4GBのメモリが入っていることが判明。

メモリの規格は?

DDR3L
PC3-12800
メーカーサイトやCPU-Zで調べました。

メモリってどれを買えばいい?

価格ドットコムの口コミでメモリ増設をした方の記事を発見!
商品のリンクも貼ってあったので、簡単に調べることができました、感謝!

同じものを買ってもいいんだけど、もっと安いものがあったのでそっちにしようと思いました。
ただし、通常電圧版か低電圧版を選択しないといけません。

メモリの電圧ってどうやって調べるの?

CPU-Zで調べました。

下枠の最後の横列【Voltage】が1.35Vとあるので、低電圧用を買えばいいってことね!

CPU-Zというフリーソフトでメモリ情報を調べたら、メモリを間違えずに購入できる。

メモリ容量の違うのものが混在しても大丈夫?

初期メモリ4G+今回購入8G=12Gで作動するということもネットの情報でわかりました。いざ購入!ここまでに結構時間がかかってしまいましたね。

さて、商品が届きました。2つ目のハードル、メモリを増設していきます。(その前にデータバックアップをとっておきます)

まず電源切って、ACアダプターやマウスやバッテリーを外します。
裏返して、ネジを2ヶ所外してふたを開けます。

ネジが固くて開かないんじゃないかと心配で、メモリ購入前に一度開けてみましたが問題なし。

さて、メモリを設置していきます。

メモリに切れ込みがあるので、裏表は間違いようがありません。
その切れ込みに向かって、一旦ナナメに差し込んだ後、上から軽く押していきます。

すぐ横にある、別の部品の線が外れてしまって、ちょっと焦りましたが、後で簡単に元に戻せました。

これで終了。ふた・ネジを閉めてバッテリーを戻し、ACアダプターを差し込んで、電源ON!
無事に立ち上がりました、大成功!

メモリを調べたら、12GBになっています!

メモリを増設した感想

やってみたら、意外と簡単でした。
バックアップデータを元に戻した時の速さにビックリ!
4GBと12GBとでは、比べ物にならないスピードです。
こんなに速いPCになるなら、もっと早くやればよかったというのが率直な感想です。

タイトルとURLをコピーしました